スポンサーサイト


新垣隆さんに関する署名活動へのご協力お願い

こんにちは。
今回はこのブログに目を通して頂いている皆様に謹んでお願い申し上げます。

▼宛先:桐朋学園大学
新垣先生に寛大な対処をお願いします。

(上記をクリックお願いします)

この署名活動は先の佐村河内守氏の騒動に際し、ゴーストライターとされる
桐朋学園大学非常勤講師の新垣隆氏への寛大な処分を求めるものです。

私自身としては、確かに佐村河内氏と新垣氏の行いは間違いであったとは思います。
しかし、新垣氏に関しては情状酌量の余地があると思います。
優秀な音楽家である新垣氏には日本の音楽界に留まって貢献し続けてもらうことこそが
彼が出来る最も大きい責任を果たす行為ではないのでしょうか。

大学側も一時は新垣氏の退職を認める考えでしたが、現在は白紙撤回しています。
参考記事:佐村河内守氏のゴーストライター新垣隆氏が非常勤講師を退職願い出る -学生が退職反対署名活動で白紙に

皆様の中にも色々な考えがある方はいらっしゃいますでしょうが、
もしご賛同頂けましたら何卒宜しくお願いします。

以下に署名活動発起人の文章を引用させて頂きます。

「CD等が発売され、広く知られている作品に関し、本学非常勤講師である新垣隆氏が長年にわたってゴーストライターであったことが判明しました。新垣隆氏の私的な行為とはいえ、本学と致しましても誠に遺憾であり、今後、経緯や事実関係などを詳しく調査したうえで、厳正に対処いたします。」

平成26年2月6日付で、桐朋学園大学より上記コメントが発表されました。

同日、先生は都内のホテルで記者会見を開き、「全聾の作曲家」として活動されていた佐村河内守氏のゴーストライターであったことを告白、また、氏の耳の障害の有無に対する疑惑について告発されました。大変な驚きとともに報道を受け取りました。件の「交響曲」などを演奏した者、また仕事に影響している仲間も多くおります。耳の障害については、現段階では明らかな事実として発表されたものではありませんが、もしこれが本当であれば、社会通念上、先生の18年間の行いも許されるものではないと思われます。

先生はまた、会見に先立ち、大学を辞する表明もなされました。

しかしながら、私たちは先生の優しい人柄にふれ、音楽を愛することの素晴らしさを感じ、謙虚に生きることの大切さを学びました。また先生は、ひとつの音符たりともおろそかにする方ではないことを私たちは存じております。義手のヴァイオリニストに捧げられた作品、東日本大震災の被災者のために捧げられた作品。いずれも、佐村河内氏の要求する音楽の内容に、それはそれで応えながらも、しかし人影に隠れて、思いやりをもって書かれたことは、先生の性格を知る私たちにとって想像にかたくありません。

それは先生を直接ご存知でない音楽家にも届いております。演奏家が真摯に演奏するなかで、佐村河内氏の「障害」や「出自」などのことも忘れ、ただただ音楽に没頭し、涙した聴衆も必ずやいらっしゃったであろうと、私たちは、音楽の道に歩むものとして、信じるのです。

先生の今現在の心境を推しはかることはできませんが、しかし私たちは、まさに教育という場で、先生のような方を渇望しているのであります。先生の豊富な技術、知識、経験は言うに及ばず、音楽家として、人として、必要としているのです。

引き続き先生が「先生」のままであれるよう、先生を慕う学生、音楽家の皆様。また、会見をご覧になり少しでも先生の姿になにかをお感じになった一般の方にも広く、私たちの想いに賛同していただけるよう、ご協力をお願い申し上げます。


※引用元:http://www.change.org/ja/キャンペーン/桐朋学園大学-新垣先生に寛大な対処をお願いします?utm_medium=email&utm_source=notification&utm_campaign=new_petition_recruit#share
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
