

某TVにて

今日は県立高校のⅠ期選抜入試で
学校は休みでした。
Ⅰ期選抜と言うのは、詰まる所、推薦入試みたいなヤツです。

それで今日は大人しく家で、
布団洗濯して干して、部屋大掃除して、勉強してました。
そいで大体ひと段落ついたので、テレビつけたら
偶然にもこんなのが。
八重の桜ツアー「ただいま、東北」▽白河グルメ編(NHK総合)

いつ間に地元に剛力さんと柳沢さんがいらしてたのか。
しかもロケしてた所、うちにかなり近い所です(笑)

あれってローカルなのか?全国区だったのか?
多分全国区かな、だってローカルにしてはキャスティングが豪華すぎるし。
まぁ10分だけだったけど(笑)

当ブログをご覧の皆様、
是非白河に来てくなんしょ~。

go on

河合塾のセンターリサーチ含め、
予備校4つからセンター自己採点の結果が
返却されました。
センターリサーチの結果だけ簡潔に書かせて頂きます。

静大情報学部情報社会学科前期…+94(A)
静大情報学部情報社会学科後期…+64(A)
北大総合文系前期…-3(C)
福島大人文社会学群行政政策学類前期…+68(A)
中央大文学部社会情報学科セ試単3…+1(C)
※±数字はボーダーとの差です。

因みに名大は先程ベネッセ駿台の
compassを使って調べましたが、-36(D)でした。
……。

という訳で、
静大情報学部情報社会学科を受けることにしました。
友人や一部の先生方からは静大より上の大学も行けるんじゃないかと
千葉大とか埼玉大、広島大など勧められたんですけど、
個人的には名大で無いのなら静大しか行く気がしないので。
学部の関係上もありますし(名大:情報文化学部≒静大:情報学部)。
この両者においても微妙な違いはあるのですが。

至って前向きです。
中央大文学部のセンター利用があまりにも微妙なので(笑)、
一般入試でしっかり合格する様に頑張ります。
勿論本命の静岡大も堅実に、トップ合格する位の気持ちでやっていきます。
因みに出願予定者(第1志望)の中での順位は89人中の2位でした。逆転しますよ。
静大に落としてくる人もいるでしょうし、彼らにも負けません。

でもまずは中央大合格。

轟沈

img_1009987_30911027_1.jpg
各予備校や受験生方が騒がれていると思いますが、
今年のセンターは難化でしたね。
特に国語と数ⅠAが(笑)
一応自己採点を晒します。
……、良くないです。

国語…164/200
英語…151/200
数ⅠA…61/100
数ⅡB…66/100
地Ⅰ…77/100
倫政…89/100★
世史B…71/100
計…679/900(75%)
※★…第1解答科目

前回のKパックで9割取ったクラスメイトが
8割4分まで落ち込んだそうなので、
まだ全体の傾向が読み切れないです。
おとなしく予備校の集計を待ちます。

おそらく静大か……。
spin, spin, spin a top.

別にあやかる訳じゃないけれど

明日、明後日、いよいよセンター試験。
高校受験以上に緊張しているかもしれんです。
まぁ当然っちゃ当然ですけどね。

日本人は最後は神頼みが定番ですから、
私も何かにすがってみようかなと。
でも普通に天神様ではつまらないので、
彼らにすがります。
img_1504694_61115918_0.jpg
まずはプロイセンのフリードリヒ2世
7年戦争であやうくマリア・テレジアのオーストリアに敗北しかけましたが、
奇跡的にロシアとの講和に成功し、結果的に逆転して
オーストリアに勝利を収めました。
かのアドルフ・ヒトラーも大戦末期、この奇跡の再現を願って
自らの執務室にフリードリヒ2世の肖像画を飾ったそうです。

ardija_emblem2-235x300.jpg
次はJ1所属の大宮アルディージャ
実は2005年のJ1昇格以降、毎年残留争いを繰り広げているのに関わらず、
現在に至るまでJ1に落ちずに残り続けています。
2009年にはそれを売りにして"落ちない"お守りを販売したことも。
でも私は福島ユナイテッドFCのサポーターです。
今シーズンからJFLで戦いますよー。

よし、落ち着いて普段通りにやろう。
K-パックのあの悲惨な点数は絶対取らんぞ(笑)

K-パック&部活動

昨日と今日とで、2日掛けてK-パックを受けました。
……、センタープレより30~40点落ちました。

もうあーだこーだ言っている暇は無いですから、
復習だけはして次は絶対同じものを間違えない様にするだけです。
国語が8割切った……。
この時期にこれはかなりしんどい。
でもやるしかないですから。

あと巷では大阪のある高校での部活動指導が問題となってますね。
これは勿論、大会を最重視する結果至上主義が根底にあるのは
事実だと思いますが、吹奏楽も同じことが言えるんじゃないかなと
最近思うんですよね。体罰はともかくとして。

昨年12月の某TV番組のマーチング特集で、
精華女子が取り上げられてたと思うんですけど、
そこで吹奏楽部入部希望の1年生が確かインタビューで、
「金賞以外はいらないです!」って答えてたのを
今でも印象深く覚えてるんですよ。
これってどうなのかって。
彼女は金賞の為に音楽をするのかなって思ったんです。
金賞以外の音楽は音楽じゃないと彼女は考えてるのでしょうか。

確かにコンクールに出る以上、金賞を目指すのは至極当然です。
そこで金賞を目指さないのはおかしいと私は思います。
ですけれども、私は金賞を"目標"にはしても、
"目的"にはしたくはないです。

あれ?どっちも同じかな(笑)
というか、書いてる間に分からなくなってきました。
彼女の考えも正しい様な気がしてきた。
どっちが正しいのだろう?
どっちも正しいのかな?

あぁ、分からねぇ。

2 weeks

センターまであと14日。
気を引き締めますよ。

しばらくこのブログの更新は停滞気味になると
思いますけど、ご理解下さい。

もしかしたら1、2度は更新するかもしれないけど。

謹賀新年

予約投稿という機能を利用してみました。
これがupされる頃には勉強してるか、
寝ているかのどちらかでしょう(笑)

新年明けましておめでとうございます。
新年が皆様におかれまして、
昨年以上に良いものとなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

また、当ブログも何卒昨年と変わらぬ
ご愛顧を宜しくお願い申し上げます。
2013ヘビforBLOG
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
