

残念ながら

実は名古屋大学の推薦入試(センター利用)を
考えていました。
記述の成績が芳しくなく(特に英語)、
マークセンスのみの推薦入試に一か八か
受けてみたらどうかと担任の先生に言われていました。

ですが、評定が出願条件である4.3以上(A)は満たしていましたが、
特別優秀(丸A)とされる4.7以上を満たしてはいないので
先生からやはり受けても無駄だと言われました。
4.5じゃあねぇ……。
2年時に4.2を取ってしまったのが痛い。

恥ずかしい限りです。
皆さんにも申し訳無い限りです。

先生と相談し、名大を避けることになりました。
お恥ずかしい話ですが、何とぞよろしくお願いします。

因みに河合塾の全統記述模試が返って来ました。
名大…E(ドッキング…E)
北大…D(ドッキング…D)
静大…E(ドッキング…A)
つまり……、英語が大失敗した訳です。
国語が偏差値70、世界史が偏差値62取れたので北大はかろうじてDを
死守しましたが……、本番じゃ考えにくい点数です。
そもそも英語が偏差値50切ってしまったのがなぁ(汗)

雪や、雪や

今日は朝から雪がぱらついてました。
いやー、もう冬ですね。完全に。
寒いな~、北海道(大)はもっと寒いんだろうな~。
名古屋(大)はまだそんなには寒くないんだろうな~。

期末考査はまぁまぁな感じです。
学期末なので、平常点も加算されるから、
多分大丈夫かな。
でもあと2日あるし、頑張らないと。
特に明日は英語×2・数学とヘビーだし。

LAST!

明日から2学期期末考査です。
最後の定期考査です。
いやー、もう最後なのか。
そして受験、卒業……。
時間は意外に早く過ぎるものですね。
知らないうちにもうこんな時期だとは。
入学式の日のこと、今でも鮮明に思い出せますし。

ま、評定4.3死守目指して頑張ろう。
最後だし。
入試で使わない理数物理がネックですが……。
この時期に物理はキツいな。
元々苦手だし。

慣れ?

先ほど、NHKのローカルニュースで福島原発のニュース
やってたんですけども、水漏れあったみたいですね。
通常の冷却水のベクレル量よりは下回っているみたいですが。
これをリビングで観た時、私は「何だ、その位か」って
言ってしまったのですが、その時父親に
「本当は大騒ぎのはずなんだがな」と返されました。
幾ら少ないとはいえ、漏れちゃったのは事実だし。
慣れというのでしょうか、これは。
当の福島県民がこれではね……。
他県の皆さんの方がこのような物には危機感高いような気がします。
ただ、福島県民は身近過ぎるからなのでしょうかね……。
登下校ルートのそばにも除染した時の土がブルーシートで覆われて
ずっと放置されてますし。

余談ですが、先日学校で甲状腺検査、ホールボディカウンター検査を
受けたのですが、ある英語W担当の先生が
ホールボディカウンターをWBCと略して言っていて(笑)
まぁ、確かにWBCなんだけれども。whole body counterって。

Utsunomiya

昨日、私の部活の友人(同じテューバパート)が
宇都宮大の推薦(公募)を受けてきたみたいです。
学部は分からないんですけどね(工学部じゃないのは確か)。

受かるといいなって思います。
もし受かったら何か買ってあげようかな。
まぁ、分からないけど。

指定校推薦で内定決まっている人もいますけど、
私のクラスにはそういう人がいなくて
ある意味良かったかもしれないです(笑)
私のクラス(理数科)は指定校推薦使えないんですよ。
普通科のみ使える制度なんですね。公募推薦は理数科もokなんですが。
その分クラスは一般入試に向けての緊張感があって、
よい環境下で勉強出来てよかったなと思ってます。

じゃ、今から勉強しに学校行ってきます。

690/950

第2回ベネッセ・駿台マーク模試終わりましたー。
自己採してみましたが……。

国語…186/200
数ⅠA…60台/100
数ⅡB…50台/100
英語W…170/200
英語L…34/50
地学Ⅰ…51/100
世史B…60/100
倫政…72/100
合計…690/950(72%)

うーん、最後の最後まで心配なままだった。
はぁ……、イカンね。
世界史、地学が足を引っ張っている……、
勿論数学も込みで(これでも伸びてるんですよ)。
あと72点です(950点換算で80%まで)。

予定では本番でこの点数に
数ⅠA…+10
数ⅡB…+10
地学Ⅰ…+30
世史B…+20
倫政…+10
国語・英語…-10以内

これで何とかなるだろうか……。

スレイヴ≠スラヴ

今日は昔の話をします。
とは言っても大したことのない小話ですが。

スラヴ行進曲ってありますよね、チャイコフスキーの。
あれってフランス語の綴りだとMarche slaveって書きますよね。
このslave、勿論"スラヴ民族の"という意味の形容詞(?)用法だと思うのですが、
確か中学生だったかな?、その頃の私はそのslaveを"奴隷"と解釈しちゃって(笑)
"奴隷行進曲"です。まぁ、曲調にしっくり合わないわけでもないし、
元々スラヴという意味の語源は奴隷ですしね。

ただ、それだけです。

夫レ

昨日、北大の赤本を解いてたら
隣の部屋で弟がギター弾いてんですよね。
いつもはそんなに気にしなかったんですけど、
昨日はやけにうるさくて……。

そこで苦情を言いに行ったら
「そもそも騒音問題は存在していない。
歴史的にも法的にも問題は無い。」って返答されました(笑)

何意味分からないことを抜かしているんだと思いつつ、反撃して
最終的には音量落としてもらったんですけど……、
ふと思ったんですが、
日本の政府にはこんな風に屈して欲しくないなと思いました←

吹奏楽のための「無言の変革」より問い

今日は名大の第2回オープン入試でした。
英語は記述が微妙に正解とずれているものが多々。
あー、そうなのかー、ぬー。
世界史も大体そんな感じ。
キール軍港をミール軍港って……(笑)

という訳で今日はこんなのを発掘しました。

●吹奏楽のための「無言の変革」より問い
作曲:信国康博
観賞する(演奏:川口市立川口高等学校)
1981年の第29回全日本吹奏楽コンクールでの演奏です。

作曲者とされる信国康博は川口市立川口高等学校吹奏楽部の指導者で、
まぁ、いわゆる自作自演です。
この翌年には"そこに人の影はなかった"を発表及び演奏しています。
80年代のコンクールマニアなら誰しもが知る作品でしょう。

うーん、何だろう。嫌いじゃないですけど、ようけ分からないです。
ま、面白いですけども。
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
