

かぼちゃの日

今日は全国的にかぼちゃの日だそうですね。
ま、ハロウィンのことですね。
特に何も無かったんですけどね、友達からお菓子貰った位で。

そしてもうすぐセンター試験まで80日を切るのか?
うー、あーあ。
Jack-o-Lantern_2003-10-31.jpg

90周年

うちの高校は昨年で90周年迎えたそうです。
毎年そういう節目には式典を行うようですが、
昨年は状況が状況だったので、昨日行いました。

式典は疲れました。ずっと座ってお話聞くだけでしたし。
県教育長や市長さん、歴代校長さんのお話等々。

その後の記念公演はそれに比べては良かったです。
OBで東大法学部卒、警察庁に入庁して
警視庁副総監や警察庁交通局長を歴任した人見信男さんが講師として
いらして下さいました。
多々自慢話めいた所もありましたけど(笑)、やはり凄い人でした。
俺もそこまで登り詰めよう、なんては思いませんけど、
人見さんに負けない位努力して頑張らなあかんですね。

ネットで人見信男さんを検索すると天下り関連の記事が多い(汗)

バベルの塔

先週の土曜日は全統マーク模試でした。
国語死ンダ……。
数学は相対的には上がってはいるんですけど、
まだ物足りない。
結局国語が壊滅なのでトータルでは下がりました。
あー、うー。

と言う訳で切り替えて曲紹介。

●バベルの塔
作曲:広瀬勇人
観賞する(演奏:名古屋芸術大学ウィンドオーケストラ)
この曲は2006年に作曲され、
作曲者の師である作曲家のヤン・ヴァン=デル=ロースト氏に捧げられています。

ノアの方舟で有名な大洪水の後、人々は天まで届く塔を造ろうとしました。
これが有名なバベルの塔です。
旧約聖書「創世記」11章にもありますが、最終的には
神はこの塔を見て言葉が同じであることが原因であると考え、
人々に違う言葉を話させるようにしたが為に、彼らは混乱して世界各地へ散っていったそうです。
この話を基に作曲されました。

勇壮で格好良いなと思います。
なんかコンクールでも人気らしいですね、
福島じゃ聴いた記憶は金輪際無いのですが……(汗)

第1回ベネッセ・駿台マーク模試

結果返ってきましたー。

○点数
合計…640/900
国語…188/200
数学ⅠAⅡB…98/200
英語W+L…143/200
世界史B…76/100
倫政…68/100
地学…67/100

地学は前回の29点から大躍進しました。
国語も何とか9割キープ。数学は……。

○判定
・名古屋大学情報文化学部社会システム情報学科前期
…C
・北海道大学総合文系入試前期
…C
・静岡大学情報学部情報社会学科前期
…A
・〃後期
…A
・福島大学人文社会学群行政政策学類後期
…A
・防衛大学校人文社会科
…A
・法政大学法学部政治学科AⅡ日程
…B
・早稲田大学政治経済学部政治学科
…E

静大前期は学部・学科ともに1位でした(笑)
でも名大・北大はC……。
数学は最近やりこんでますから、次で伸びるはず。

といっても、明日が全統マーク模試なんですがね。
数学以外は可能な限りキープ、数学は伸ばす!
あ、でも英語は伸ばしたいな(笑)

吹っ飛んだ

一昨日とうとうマザーボードが壊れて新しいものに
取り替えて、OS再インストールしたので
全部吹っ飛んじゃいました(笑)
ま、仕方ないか。

そして再びまたCD購入。メインはスラヴ行進曲とタルカス。
SN3N0077.jpg

黄信号点灯?

今日8月にやった第2回全統模試が返って来ました。
見事に事故りました……(泣)

・名古屋大情報文化学部…E※偏差値+10.6でボーダー
・北海道大総合文系入試…D※〃+2.0でボーダー
・首都大東京都市教養学部…D※〃+0.5でボーダー
・静岡大情報学部…B※+0.6で安全圏
※国立後期・私立の判定は割愛

各大学によって偏差値が違うのはご理解ください。
使う科目が違うので。

もしかしたら北大の方が良いのかな……、
って弱気吐くのはあかんですね。
最後の最後まで現役生は伸びる筈ですから、もっと頑張らなあかん。

秋季大会

昨日は私が通っている高校の野球部の
秋季東北地区高校野球大会初戦でした。
19年振りの出場でした。
勉強会があったし、受験生だから
応援に行きたかったんですけどね(汗)
応援には行きませんでした。

相手は甲子園出場経験もある強豪校で、
下馬評も相手の方が優勢だったんですけども。
名前出すと私の高校が分かっちゃうから敢えて出しませんが。
つーか多分分かる人は分かる筈。

結果は2-4で敗れたそうです。
しかしコールドになるんじゃないかという下馬評に反して
凄い良い試合になったのではという印象。
しかもこちらが先制したようですし。
やっぱ観に行きたかった。

21世紀枠とか東北絆枠、期待したい(笑)
大学合格決まったらセンバツ応援しに行きたい。
第1志望(第3志望)なら兵庫県西宮市も近く……は無いか。

とかく、お疲れ様でした。

N響郡山公演

一昨日、タイトルにもある通り、公演に行って来ました。
IMG0252.jpg
プロオケを聴くのは実は2回目で、かなり久々なんですよね。
素晴らしい演奏会でした。
良かった良かった。

さて、勉強も頑張ろう。
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
