

+5

久々に体重量ってみました。
最後に量ったのは学習合宿、7/30-8/1なので
まだ部活現役の時ですね。

……、マジか?
当時と今で違うのは部活やってるか否かだけの筈。
食習慣とかは変わっていない筈。
いや、少し夜食が増えたかも……。

百歩譲って食習慣悪化していたとしても、
毎日夜食という訳では無いし(月に1,2回?)、
就寝時間も11時~0時で一定にしているし……。
ん?、ただの言い訳?

あー、どうしたものか。

スラヴ行進曲変ロ短調

今日は作品紹介だけ。

●スラヴ行進曲変ロ短調
作曲:ピョートル・チャイコフスキー
鑑賞する(演奏:洗足学園音楽大学ビギナーズオーケストラ)
〃(演奏:ソヴィエト国立交響楽団)
最近ハマッている曲の1つですね。

オスマン帝国によってセルビアのスラヴ人キリスト教徒が多数殺害された事件の
犠牲者への追悼演奏会のために作曲された作品です。
変ロ短調のコンサートマーチで、2つのセルビア民謡を主題として用い、
途中にはロシア帝国国歌も混じっています。
また、ソ連の時代にはロシア帝国国歌の代わりに
グリンカの「イワン・スサーニン」が引用されてます。

オスマン帝国への反抗心でしょうか、全体的に暗い曲調です。
エスニックな雰囲気がしていて、格調高い名行進曲ですね。

ばっはっは

まーた買っちゃいました、久々に。
SN3N0516.jpg
リヒターのバッハ・オルガン作品集とブレーンの吹奏楽アレンジ作品集vol.9です。

最近オルガンの作品を手当たり次第に探しては聴くのにハマッてます。
個人的には低音域の重厚なサウンドが好きなんですよねー。
中世ヨーロッパではきっと天の声の様に聴こえたんだろうなと思うと、
一度教会とかで生のサウンドを聴いてみたいです。

すると近くには(そんな近くじゃないんですけども)福島市音楽堂という
素晴らしいものがあるのに、勿体無いなー、と思ったり。
15-17.jpg
残響3秒って凄いですよね。
何度かこのステージで吹いたことはありますが、中々やりにくいところもあります(笑)
でも嫌いでは無いですね、寧ろ好きですよ。

むむむ

最近ようやく雨が降ってくるようになって、涼しいです。
良かった良かった。

今日、名大オープン模試の結果が返って来ました。

●情報文化学部
得点……491/1100
判定……D ※C判定まであと17点
順位……47/170 ※浪人生含む

まぁ良くは無いです。絶望的でもありませんが。
もう少しでC判定だったな……。
今回出来なかった所を次に繋げなきゃいけないですからね。

次は最低でもC判定とって望みを繋げたいです。
いや、繋げてみせます。

第29回福島県吹奏楽トップコンサート

昨日行って来ました。
SN3N0513.jpg
良い演奏会でした。
どこも上手くて凄いなとは思いましたが、
やはり磐城・湯本は会場の盛り上がりが違いましたね。流石だなーと。
一般バンドの社会人の悪ふざけのノリ、私は好きですよ(笑)

何か静岡大学行きたくなっちゃったなー。
リベンジしたくなってきました。
でもあくまで名古屋だと自分に言い聞かせています(笑)

因みに一昨日はベンッセ駿台マーク模試。
点数は返ってきてから晒します。
全体的には上がりました!
あとは数学のみが課題です。
国語も9割キープ出来ました。
名大オープン模試もそろそろ返ってくるし、ワクワクとビクビクが
混じってます(汗)

写真到着

ラモスさんとの2ショットがようやくもらえました。
別のショットもあるんですけど、取り敢えずコレだけ……。
目隠しさせてもらいまーす。
IMG - コピー
勿論左がラモスさんです。

話は変わりますが、
明日、センター試験出願の指導があるらしいです。
いよいよだなぁ……。

そして何気にこの記事で100つ目です。
いつも見て頂きありがとうございます。

ラモス

今日から3日間、登龍祭という名の文化祭が開催されます。
今日は1日目だったのですが、
開会式、演劇部・吹奏楽部(1・2年+3年有志)に続いて
講演会があったんですよ。
新田さんとかかな~、もしかしてカタい人かな~、と
思ってたんですが、
まさかねぇ、ラモスさんが来るとは……(汗)
びっくりしましたよ、マジ凄かった。
お話も良かったですし、最後の方に設けられた質問タイムで
幸運にもラモスさんに気付いてもらえて、
握手してもらえたし、2ショット撮って貰えたし、名刺(サインは無いけど…)も貰えたし、
ラッキーでした!
どうせならもっと面白い質問すれば良かったなー、と若干後悔なう。
写真は学校の先生とかが撮って下さったので、
早く写真が欲しいです(笑)

因みに明日は仮装行列、明後日は一般公開です。
頑張りまーす。

吹部も後輩たち頑張ってました。
3年生が入るとやっぱ安定感は違いましたねー。
楽しく聴けて良かったです。

オックスフォード伯爵の行進曲

もう9月か。
そうして知らないうちにセンター試験なんだろうな(汗)

そしてクラシック曲紹介。久々に古い方のを。

●オックスフォード伯爵の行進曲
作曲:ウィリアム・バード
鑑賞する
金管アンサンブルverでお送りします。

この曲のタイトルにもなっているオックスフォード伯とは、
イギリスの薔薇戦争でランカスター派の主要な指揮官の1人として有名で、
数々の戦場で武功を立てた人物です。
勇ましい行進曲です。
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
