

受験に向けての心構え

こんな心構えでいきたいと思います。
もし不適切な部分がありましたら、
是非とも教えて下さい。
決してそんなにやりこんでいる訳じゃ無いので……(汗)

"最後の最後に役満で、
九蓮宝燈・国士無双辺りをオーラスで、
しかも海底でアガりましょう"


一発逆転。その為にセンター対策として
数学ⅡB、地学Ⅰを底上げせねばアカンのです。
頑張りますよ、文化祭も1週間前ですが……。
そちらも勿論やり遂げます。

それにしても夜は暑くて寝苦しい。

100,900

先程、NHKでやってました。

"南海トラフ巨大地震、最悪で死者32万人…政府が被害想定"
東海から九州沖を震源域とする「南海トラフ巨大地震」について、
中央防災会議の作業部会と内閣府の検討会が29日、被害想定や浸水域などを発表した。
関東から九州の太平洋側が最高34メートルの津波と震度7の激しい揺れに見舞われ、
最悪のケースでは死者32万3000人、倒壊・焼失建物が238万6000棟に上り、
1015平方キロが浸水する。内閣府は
「発生確率は極めて低く、対策を取れば被害を減らせる」として冷静に受け止めるよう強調している。
※毎日新聞 8月29日(水)17時5分配信より一部抜粋


静岡県では最悪10万9000人が犠牲になるとか。
静岡大学も(第3志望ですが)受験先として念頭にはあるので、複雑。
まぁ、東南海地震については流石に知ってますし、
被害もそれなりだろうなとは思ってましたけど、
幾ら予想とはいえ、ここまでの数字が出るとはね……。
あくまで予想だというのも承知していますし、
実際は東北地方太平洋沖地震の教訓も活かされるとは思うのでここまでは
至らないとは思いますけどね。でも……。

あの日の記憶は今でも鮮明に覚えてますよ。
あの日の天気、緊急地震速報の音、その数秒後に聞こえてくる嫌な地響き……、
そして……。

明日からか

明日から学校だー。

ぶっちゃけ課外とか模試とかで
夏休みと言う感じでも無いんですけど、
気分的に嫌だなー(笑)

まぁ、受験生ですし、頑張りますよ。

因みに、昨日の全統模試は微妙……。
う~ん。

進研記述模試

昨日、前の記事で書いた模試が返って来ましたー。
可も無く、不可も無く。もう一声!という気分。

・名古屋大学情報文化学部社会システム情報学科前期
記述…C ドッキング…D
・北海道大学総合文系入試前期
記述…B ドッキング…C
・静岡大学情報学部情報社会学科前期
記述…A ドッキング…A
・〃後期
記述…B ドッキング…A
・防衛大学校人文社会科
記述…C
・法政大学法学部政治学科AⅡ日程
記述…B
・上智大学神学部神学科
記述…A
・東京藝術大学音楽学部指揮科前期
ドッキング…A

静大前期と東京藝大は学科1位取りました!よーし。
東京藝大と上智大は受けないくせに書くなと
先生に怒られる始末でした(汗)
まぁ、次は全統記述があるので、そちらではもう少し
良い結果が出る様に夏季休業中の努力の成果を出したいなと思います。

明日から再び課外

国数英、頑張ろう。あとは補講の世界史。
部活のお陰で結構抜けてたんですよね。

25~26は全統記述模試。
ベネッセよりは難易度高いから、
C判定以上取れたらBestかな。
この前のベネッセ記述模試もそろそろ返却されるようで。
いや、データは届いてるんで、もう知ってるんですけど、
紙がまだなんですよね。
紙で返ってきたらupします。
結果は、可も無く不可も無く……。

3つの交響的素描「青い水平線」

家は暑いし、独りだと甲子園観てしまう(笑)
なので最近は学校で自主勉強。
同じように勉強しているクラスメートもいるので集中できる。
こういう所が理数科の強みなのかもしれないと思ったり。

さて、久々の曲紹介。今回は今年のコンクール曲。

●3つの交響的素描「青い水平線」
作曲:フランコ・チェザリーニ
鑑賞する(演奏:WISH Wind Orchestra)
吹奏楽では有名な曲です。コンクールでも全国でどこかしら吹いているでしょうし。
今回は特に有名な埼玉栄高校の演奏では無いものにしました。

海中の生物を描いた3楽章からなる作品です。
第1楽章は、水深1000m以上の深海に住む発光する深海生物を描いており、
深海の暗闇を描写する楽器群と深海生物の発光をイメージした浮き立つオーボエのソロが印象的です。
マッコウクジラと巨大タコとの戦いを描いた第2楽章は、前楽章とは全く違う決然とした
力強い主題を軸に展開しています。ホルンの強奏はまるで悲鳴の様です。
第3楽章は、現在6000~14000頭に減少したシロナガスクジラを描いており、
地球最大の生物を雄大かつ神秘的な旋律が心に沁みます。

結局、県大会は銀賞でしたが、本番までの練習の日々は
思い返せば良い思い出です。何だかんだいって、県大会での演奏も
良かったのかなと今になって思います。楽しかった。心残りも少なからずあるけど。
個人的には第2楽章の114~(動画では5:12)や第3楽章のスローネ(〃12:33)が好きです。

名大オープンキャンパス&浜松市楽器博物館

一昨日、昨日と名古屋・浜松にいました。
名大OCと浜松市楽器博物館。

一昨日はOC。
静大OCの時よりは涼しかったです。
実際暑かったですけども。
名大院生などともお話ししました。
遠隔地からの受験生の心がけとか。彼は岩手出身だそうです。
東北からの人は本当に少ないので、東北人に会っただけで
何か親近感湧きましたね(笑)

あとは学部説明会とか2008年にノーベル賞を受賞した小林・益川両博士の研究の展示。

学部説明会については、編入を希望する人(特に南山大からの編入希望)が
意外にいましたね。しかも積極的。
大学の先生からは高校生ももっと積極的に質問してよって言われる始末(笑)
やっぱ名大ブランドは凄いんだろうなと思いました。

研究の展示については、論文とかメダルもありました。
論文については良く分かりませんが、
物理学の世界は凄いなと思いました。
大学の先生はこういうのを研究してるんですもんね。尊敬します。
写真は何故か下村博士の物ですが(汗)
DSCN0212.jpg
DSCN0214.jpg
DSCN0217.jpg

昨日は浜松市楽器博物館。
日本唯一の公立楽器博物館だそうで。素晴らしかったです。
珍し西洋楽器や、世界各地の民族楽器が沢山ありました。
幾つか写真をアップします。
サイズが違うのは途中でデジカメの電池が切れた為。堪忍して下さい。
DSCN0220.jpg
15Cのフィレンツェで作られたハープシコード。
DSCN0224.jpg
デュオ・ピアノ(?)だとか。これ1台で連弾出来ますね。
DSCN0228.jpg
オフィクレド。我らがテューバによって消滅しました。
DSCN0229.jpg
ダブルベル・ユーフォニアム。高音域は小さい方のベルから音が出ます。
音色が2つのベルで違い過ぎで萎えます。
SN3N0486.jpg
スライド・トランペット。スライドで音程を操作するトランペットです。
SN3N0490.jpg
どっかの打楽器。凄い民族的というか、儀式的というか……。

名大オープン模試&静大オープンキャンパス

8/6は名大オープン模試でした。
学校で受けたのは私を含めて2人です。
まぁ、地理的に、名大受ける人が少ないのは当然ですよね。

私は世界史と英語を受けてきました。
う~ん、世界史はまずまずの手応えなだけに、不満足。頑張ろう。
英語はなぁ、まだまだだなぁ。特に長文が。

そして昨日は静大浜松キャンパスのOC。
中々よさげな感じでした。まぁ、10日の名大OCも見ないと分からんしね。
DSCN0210.jpg
DSCN0209.jpg
DSCN0207.jpg

県大会終了

昨日は県大会でした。
結果は銀賞でした。

別に結果に関してどうこう書くつもりは無いですけど、
県南大会と比べると、演奏を楽しめなかった。
語弊があるかもしれませんが、正直な気持ち。

課題曲の冒頭のファンファーレのホルンのフライングで、
楽しむどころじゃなかったです。
心が乱れて、知らないうちに12分間が過ぎて終わった。

良く分からない、集大成のステージでした。
何だったんだろう。

さぁ集大成

今頃気付いたんですけど、
プロフィールを更新してなかったですね(汗)
もう高3です。

さて、明日は本番。

小学校からの吹奏楽、9年間の集大成です。
これが私の吹奏楽人生ラストのステージに
なるかもしれないですし(第1志望合格なら管弦楽、第2志望合格なら吹奏楽の予定)。

結果も確かに欲しいけども、あのステージでの12分間を楽しめれば良いかな。
その上で結果が付いてくれば、なお良いかなと。

青い水平線、フランコ・チェザリーニの、あの曲を
あのメンバーで演奏できることは本当に幸せなんですね。私は幸せ者。
最後のffのC-durの和音まで、その幸せを噛み締めて演奏したいと思います。

書いてて何だか恥ずかしいな(笑)
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
