

吹奏楽のための第1組曲変ホ長調

今日は……、RDは良かったです。90点台行ったら良いなー。
数学は対数に夢中になったせいか、積分に空欄を作ってしまった。
あー、70点台には何とか乗るかな……。

さて、今日はこの曲を。

●吹奏楽のための第1組曲変ホ長調
作曲:グスタヴ・ホルスト
鑑賞する(クリーヴランド・シンフォニック・ウインズ)
吹奏楽の名曲中の名曲です。

曲は3楽章からなる組曲で、第1楽章で冒頭に奏される低音楽器による主題が形を変えて
全ての曲に現れ、全曲を通しての統一感を醸し出しています。
第1楽章はシャコンヌ。
冒頭8小節の低音楽器の主題に続き、15の変奏があります。
曲全体がクレッシェンドしていて、ラヴェルの「ボレロ」や
ワーグナーの「エルザの大聖堂への行列」を彷彿させます。
第2楽章はインテルメッツォ(間奏曲)。
軽快な刻みの上をオーボエ・クラリネット・コルネットが旋律を奏します。
第3楽章はマーチ。
典型的なブリッシュマーチです。恰好良い。

最近この曲にハマってます(笑)
めっちゃ良い曲ですもの。

期末考査スタート

あー、楽器が吹けないじゃないか。

初日は幸先良いスタート。古典と地学Ⅰ。
明日はいきなりの山場、RDと数学が控えてます(汗)
あかん。

掃除なう

土日も部活で忙しかったから、
部屋が汚い(汗)
だから掃除なう。

まぁまぁスッキリしてきました。
要らないゲームも売っ払いました。
受験生だし、丁度新しいチューナー欲しかったし。

また台風が来てるみたいですね。
4号は夜中に暴風域を通過したみたいだったので、
今朝はすがすがしかったです(泣)
何か凄いことになって○校時カットとかに
なることを期待してました(笑)

今度は期末考査1週間前だから、
また部活時間が制限される……。
もうすぐコンクールなのにさぁ。
何とかなんねぇのかな。

そろそろコンクール……

定演も中間考査も模試も一段落つき、
いよいよコンクールシーズンです。

今年の地区大会、5番手になりました(11団体中)。
一昨年、昨年と続いた1番手にはならなくて、
内心ホッとしております(笑)
がんばろー。

という訳で、もう寝ます。
明日はコンクールじゃないけど、本番があるのです。

Which モツレク do you like?

部活の後輩からベーム&ウィーンフィルのCDを借りました。
モーツァルト:レクイエムモーツァルト:レクイエム
(2009/11/11)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベーム(カール)、マティス(エディット) 他

商品詳細を見る

名盤ですよね。

でも私は今まで自前のコレを耳にタコが出来るほど聴いてました。
モーツァルト:レクイエムモーツァルト:レクイエム
(2001/10/24)
コープマン(トン)、シュリック(バルバラ) 他

商品詳細を見る

ピリオドですね。これまた名盤でしょうか。

私には前者のベームの方は濃くって苦手です。
恐らく後者のコープマンの方があっさりしているんでしょうが(笑)

皆さんはどうでしょうか?

マーク模試終了

あぁ、自分が情けない。
俺は私文じゃない!、国公立だ!
いかにも文系って点数なので、情けない。悔しい。
自らへの戒めって感じで、晒します。
次は数学・地学7割以上絶対取らんと。本番までに8割台に乗せんと。
ちくしょうだ、全く。国語だけ異常なのが唯一の救い。

●自己採点
国語……192/200
英語……144/200
リスニング……10/50
世界史B……89/100
現代社会……82/100
数ⅠA……66/100
数ⅡB……33/100
地学Ⅰ……28/100

合計……644/950

マーク模試

明日、明後日とベネッセのマーク模試です。
まずはC以上の判定を出したいと思います。
浪人生がいるとはいえ、ベネッセなので。
判定は当てにならないといいますけど、
心持ちが違うんですよ。
あー、でも、悪い判定の方がいいのかな……、
分からないけども……。

個人的には前の駿台が気になるところ(笑)

交響曲第3番ハ長調「シンフォニー・ポエム」

今日はこの曲でいってみましょう!

●交響曲第3番ハ長調「シンフォニー・ポエム」
作曲:アラム・ハチャトゥリアン
鑑賞する(演奏:シカゴ交響楽団)
昔は吹奏楽コンクールでも流行ってたみたいですね、
私は分からないですけど(笑)

交響曲と題しながら単一楽章形式を採っています。
金管→弦楽器→金管って感じの流れになってます。
編成が非常に大きく、ソ連当局からは地方での演奏が困難だという
苦情が出たという話もあります。

個人的にはオルガンのトッカータ部分が好きです。
難しいために短縮されることが多いと聞きますが、一度フルで聴いてみたいですね。
しかも生で。

模試もしif若moshi

"若"は漢文などで"もシ"って読むこともあるので
セーフです!

今月から模試が一杯入ってきます。
ますはベネッセマーク模試・校内模試。これに期末考査。
担任から名大のオープン模試の要項もらいました。
近くて宇都宮でしか受けられないので、
学校のご厚意により校内でやらせてもらえます。

まぁ、受験生だし、頑張ろう。
部活も頑張りたい。両立、頑張ろう。
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
