

閏日

今日は閏日ですね。
だから特に書く事は無いにも関わらず更新してみた(笑)。

最近雪がひどいんですよね。シベリア高気圧が弱まって、
南岸低気圧が上がって来て前線が本州にかかっているのだろうか。
……全部地学で習ったものを基にふと思っていたりします。
寒いのは嫌!
ちゃっちゃっと春になれば良いのに。

卒業式も間近

考査も終わったし、部活もやっと本格的に再開しましたが、
卒業式も間近。
そこでの演奏の為の曲練習が中々ハード。
まぁ、時間が無いからな。効率的に練習しないと。

というか、明々後日が卒業式だし(汗)。

B・B・A・C

久々の更新です。サボってしまってすみません(泣)。

進研模試の結果が返却されました。
大体こんな感じ。

●点数
・国 語  136/200 70.3
・数 学  150/200 66.9
・英 語  106/200 62.4
・世界史  80/100 71.6
・地 学  52/100 56.6
・現 社  65/100 75.7
・合計(3教科) 392/600 71.6
・合計(5教科) 524/800 67.9
●判定
・名古屋大学情報文化学部社会システム学科 B
・北海道大学法学部法学科 B
・静岡大学情報学部情報社会学科 A
・法政大学法学部政治学科 C

取り敢えずこの成績をキープしたいですね。

あ、そうそう。
この前の演奏会の詳細、このサイトで見れます。

合唱でトラ

今日で学年末考査終了!
やっと終わったー。

さて、急ですが、3/11の演奏会にトラで出る事になりました。
とは言っても合唱(バス)とテューバで。
震災関係の演奏会なんですがね。

曲目は……、
●合唱(Ⅰ部)
・グレゴリオ聖歌「入祭唱:永遠の安息を(第6旋法)」
・レクイエム(モーツァルト)「キリエ」
・〃「レクイエム(交唱)」
・〃「トゥーバ・ミルム」……合唱は無いのですけどね(汗)
・グロリア(ラター)より第1楽章
●テューバ(Ⅱ部)
・ジャパニーズ・グラフィティXV「アニメヒロインメドレー」
・時代劇えきすぷれす

中々合唱がハードですよ(汗)
因みにトラはうちの高校からは10人位合唱で出ます。
加えてB♭Cl(2nd)とFgで2人もオケに混ざって入ります。

オケで合唱は中々経験できる物じゃ無いので、
しっかり勉強したいと思います。
Ⅱ部はテューバで参加出来ますしね(笑)

詳細は後日。

たまには家に籠って

この土日は考査期間中の為、部活は無いのです。
だからといって外出する程余裕がある訳でも無いのです(考査!)。

今日は取り敢えず世界史Bと現代文の復習だけ。
休みたかったから軽めに3時間(笑)
こんなんじゃいけませんな。まぁ、明日は気合入れて勉強しますよ。
あー、しんどっ。

余談ですが、課題曲、うちはⅡとⅢのどちらかになりそうです(学指揮の意見)。
そして考査明け、ドッキリ的にⅡ・Ⅲ・Ⅳの初見合奏をします。
これを知っているのは顧問と学指揮(一部)と副部長と、何故か私……。
そろそろ課題曲、自由曲共に決定します。

2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調BWV1043より第1楽章

今日から学年末考査です。
初日は乗り切った(汗)
明日は地学Ⅰが山です。それさえ越えれば……。

では、久々にクラシック曲紹介でも。
●2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調BWV1043より第1楽章
作曲:ヨハン・セバスティアン・バッハ
鑑賞する

バッハの作品の中で、バロックヴァイオリン音楽において高い評価を受け、
有名な曲ですね。チェンバロ用にも編曲されています。

バッハはヴァイオリン協奏曲を3作残しましたが、その内の一つがこれです。
対位法を正確に導入した作品で、
2つのヴァイオリンと合奏部による"音の織物を編み上げる"ような構成となっています。
編成は独奏ヴァイオリンが2本、
ヴァイオリン2部、ヴィオラ、通奏低音の構成となっています。

そしてこの第1楽章はVivaceの指示で、独奏ヴァイオリン2本が互いに
呼応する様な、いわゆるカノン風に音を紡いでいっています。

泥っ

今日部活の広告まわり(定期演奏会の広告)に行っている最中、
ぬかるんだ地面に……(泣)
革靴が汚れてしまった。

ただそれだけです。

でも、それにしても最近良い事というか、驚く様な事が多いなぁ。
サイン入りポスターが知らぬ間に当たったり、
作曲者本人からコメント頂いたり……。

取り敢えず模試は落ち着いた

やっと模試が一段落付きました。ふぅ。
1月末には進研模試、先週は全統マーク模試。
進研模試は英語・地学は物足りないものの、全体的には手応え有り(笑)
全統マーク模試は……、何かセンターより難しくないか?
前のセンター演習より軒並み落ちてます(泣)
でも英語だけはギリ8割に届かない位(159点)で、良かった。

その内結果出たら載せようと思います。
……現時点でE判定は嫌だな~。
せめてD、出来ればC位欲しい。

そして来週からは学年末考査(泣)

いよいよ自由曲が……?

やっと来年度のコンクール自由曲候補が6曲に絞られました。
今年度のは昨年の11月には決まってたんですが(シャコンヌ:J・S・Bach)、
大分遅れてます(汗)
でも基礎力が付いていれば大丈夫の筈。

Ⅰ:ロード・タラモア(C・ヴィトロック)
Ⅱ:青い水平線(F・チェザリーニ)
Ⅲ:ピータールー序曲(M・アーノルド)
Ⅳ:マスク(W・A・マクベス)
Ⅴ:吹奏楽のための「風林火山」(中堀克成)
Ⅵ:GRよりシンフォニック・セレクション(天野正道)

さぁ、どれになることやら。
ⅣからⅥは私が提案した曲なので、まさか最終候補に残るとは思わず、
どうしたものかと悩んでます(笑)

果報は忘れて待て

今日、部活が終わって帰ってきたら何かこんな物が。
SH3G0003.jpg
何だろうなぁ、と思って開けてみると、こんな紙が入ってました。
SH3G0004.jpg
あ、そうそう!そう言えばコレのプレゼントのヤツに応募したんだった。
まさか当たるとは思いませんでした!
SH3G0002.jpg
サイン入りのポスター!
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
