

ソロコン終了

昨日はソロコンテストでした。
SN3N0352.jpg
福島、しかも県南の方から仙台まではハードケースを持って行くのは
辛いのでソフトケースを近隣の中学校さんから拝借。
使うのはYCB-661なのでこのケースは少し大きかった(汗)

当日は出番がほぼ最後の方(78/81)だったので待つのも辛い。
同じ学校から出た人は8・40番目と皆バラけていたので仕方が無い。

で、本番50分前から音出しを開始した訳ですが、
いかんせんテューバ皆上手い。
ハダットをEs管使っているとはいえ、いとも容易く吹いてる人や、
随分とラージサイズ(ヨークまでは行かない)のテューバで
細かいパッセージすらすらとさらえてるなぁ、とか。
Hi-Bまでしか使えない私はまだまだと言う訳ですな。

SN3N0354.jpg
そいで結果は銀賞。
詳しくはコッチとかコッチとか。
銅賞の人もかなりいた中、それなりな評価を頂きました。
ただ……、うん、反省も少なからずありますよ。
やっぱり金が取れなかったのは残念であるし、悔しい事でもある。
吹奏楽とソロとの違いは大きいですからね。

皆さんご声援ありがとうございました。

吹き納め

今日で課外が終わりました。疲れたー。

そして部活も今日が吹き納め。
明日は大掃除なので吹けるのは今日が最後でした。
吹き納め合奏と言う、私の部活では部員がやりたい曲を
どんどん挙げてって初見に近い曲もある中(3~4割は初見)、
どんどん曲を通しては次の曲へ、それも通したらさらに次へ……、
と言う様な感じ。
南風のマーチやれたから満足(今年のウチの課題曲はライヴリー)。

そして明日はソロコン本番。
銅賞だけは絶対取らない気持ちで、金賞目指して頑張ります!

では寝よう。明日始発に乗るから寝坊する訳にはいかんのだ。

クリスマスイヴ

今日は全国的にクリスマスイヴでしたね。
ま、それでも課外はあったりする訳で(笑)
でも部活の演奏会があったので公欠頂いた訳ですが。
楽しかったですよ。
80人以上で吹くエルカミとか爽快ですよね。

ま、そんな事はともかく、寒いです。
演奏会の会場のホールまでは電車と徒歩で移動した訳なのですが、
最近は放射線なんて意識しなくなっちゃったなー。
実際どうなんだろなー。

ソロもあったりするんだな

昨日からピアノ合わせ開始しました。
今度ソロコンテストがあるんです。
全国大会が浜松のヤツ。

まだまだと言った所ですが、高校生までなら
直前まで伸びると言いますし、頑張りたいと思います。
因みに曲はフラッケンポールの「テューバとピアノのためのヴァリエーション」。
ハダットのテューバ組曲が多いと推測してこの曲にしました(笑)

目指せ金賞!あわよくば東北大会出場!

課外真っ盛り

さて冬休みに入りました。
しかし課外と部活があるので実際はあまり変わらないのです。

昨日は部活の行事で公欠だったので、
どの位進んでいたのか心配でしたが、どれもそんなに進んでいなかったので
助かった(汗)
数学は発展の4次関数をやってた。
授業の先生も数学と国語がいつもの先生と違うし、
クラス替えもあったので新鮮味があって引き締まりますね。
頑張ろう。

部活もまだ演奏会と(個人の)コンクールがあるので
頑張らないと。

交響曲第1番「HIROSHIMA」より第3楽章

今日は終業式でした。
明後日から課外だー。
今回は前回の進研模試の結果を参考にして
学力別にクラスを割り振る様です。
何とか1組に残る事は出来ました(汗)

では久々にクラシック曲紹介。
●交響曲第1番「HIROSHIMA」より第3楽章
作曲:佐村河内 守
鑑賞する(演奏:広島交響楽団)
続き
続きの続き

まずこの佐村河内さんについて簡単な経歴を転載します。

佐村河内守(さむらごうちまもる 1963年9月21日-) :
被爆者を両親として広島に生まれる。4歳から母親よりピアノの英才教育を受け、
10歳でベートーヴェンやバッハを弾きこなし「もう教えることはない」と母親から告げられ、
以降、作曲家を志望。中高生時代は音楽求道に邁進し、
楽式論、和声法、対位法、楽器法、管弦楽法などを独学。
17歳のとき、原因不明の偏頭痛や聴覚障害を発症。高校卒業後は、
現代音楽の作曲法を嫌って音楽大学には進まず、独学で作曲を学ぶ。
1988年、ロック歌手として誘いを受けたが、弟の不慮の事故死を理由に辞退。
聴力の低下を隠しながらの困難な生活が続く中、映画『秋桜』、
ゲーム『バイオハザード』等の音楽を手掛ける。
1999年、ゲームソフト『鬼武者』の音楽「交響組曲ライジング・サン」で脚光を浴びるが、
この作品に 着手する直前に完全に聴力を失い全聾となっていた。
抑鬱神経症、不安神経症、常にボイラー室に閉じ込められているかのような
轟音が頭に鳴り止まない頭鳴症、耳鳴り発作、重度の腱鞘炎などに苦しみつつ、
絶対音感を頼りに作曲を続ける。
2000年、それまでに書き上げた12番までの交響曲を全て破棄し、
全聾以降あえて一から新たに交響曲の作曲を開始。
同年から障害児のための施設にてボランティアでピアノを教える。
この施設の女児の一人は、交響曲第1番の作曲にあたり佐村河内に霊感を与え、
この作品の被献呈者となった。 2003年秋、『交響曲第1番《HIROSHIMA》』を完成。


この曲が完成した頃には全くと言って良い程耳が聴こえなかったんです。
それなのにこの様な作品を残せた事が凄いと思いました。

ショスタコービッチやマーラーの香りを感じる大編成の効果的な展開と、
そのメロディの美しさ、複雑な背景を持った同時代の作曲家の作品というと、
ちょっと身構えてしまうかもしれませんが、所謂"現代音楽"的なとっつきにくさはありません。

被爆二世である佐村河内の出自が反映された自伝的作品でありながら、
「闇が深ければ深いほど、祈りの灯火は美しく輝く」という作曲者の言葉に象徴されるように、
あらゆる苦しみを越えて、希望を見出そうとする人間の普遍的な心情に
深く通じる真実の音楽がここにあります。

細かい事をゴタゴタ書くつもりは毛頭ありません。
是非聴いて下さい。聴けば分かります。

兼ね合い

何においても、不満と言うのは生まれる物ですよね。
それは致し方無いとしても、
それをどう処理して行くかなんでしょう。

正しく今の私がその状態です。
この苛立ちを何処にぶつければ良いのやら。

いざ新大久保・八王子

一昨日だったかな、レッスン行って来ました。

前回は行きはローカルで乗り換えして行ったんですが、
今回は行きも新幹線でビュン(笑)

レッスンは16:00からだったので、新大久保駅辺りにある
Tuba88とDACで時間潰し。
SN3N0338.jpg
Tuba88で手前にある方を購入。
奥の方も少し前にそこで買ったんですがね。
今回買ったのはケリーバーグのプラスチック製マウスピース。
軽くて良いですね。
因みに奥の方はYAMAHAのカナディアンブラス。
DACでは色々漁って来ました。

その後八王子に移動して次田先生宅でレッスン。
可愛いお子さんがいたし、奥さんもいらっしゃった。
P-boneっつうプラスチック製のトロンボーンも普通に置いてありましたな。

今回はYAMAHAのCC管で、一般に製品化されていない、
何かプロトタイプの物をお借りしました。良い楽器でしたな。
ただ、4ピストン+1ロータリーのフロントアクションは慣れて無いんです(汗)

レッスンでは実に多くの事を吸収させて頂きました。
本当、毎度毎度有難う御座います。
教え方が上手だし、読響に在籍する現役のオケマンなのに
2時間で8000円ですからね、安いですね。

その後次田先生に薦てもらったお店で夕食をとり、
百貨店のそごうで買い物。閉店するんですね。
SN3N0335.jpg
少し前にテレビで観た噂の自販機at八王子駅。
SN3N0336.jpg
夜景at八王子駅。

いやぁ、楽しかったし、勉強になった1日でした。

明日と明後日

明日……、
アンコンの県南地区大会。
残念ながら金管(2チーム)は校内選考を通過出来無かったのですが、
通過した打楽器3重奏・フルート3重奏・クラリネット6重奏には
良い成績を収めて欲しいです。
そして私はレッスンの為に東京へ。
知っている人は知っている、次田先生レッスンです。
2回目。今度は緊張せずにやれればなと思います。

明後日……、
12/12の10:05~10:49からのNHK総合「BSコンシェルジュ」で、
東儀秀樹さんが出演して先日の収録などのお話をしてくれる様です。
もしかしたら私達の取材も映されたりして……。

県1位

今日、11月の第2回進研模試の個表が返却されました。
うん、やはり悪かったです。
これでは名大合格なんてほぼ不可能。
次で巻き返して見せます。

で、今回のタイトルの意味。
模試を受けた教科で「現代社会」と言う教科があるのですが、
何と偏差値92、全国29位、県1位のスコアを叩き出しました(汗)
これを国数英で出したいんだよ(泣)
現社、センターですら使わないのに。
政経・倫理は使うけども。
次の1月の進研模試は国数英で偏差値67、現社は全国1位を目指します(笑)
……現社はともかく、国数英は絶対です。
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
