

もう少しで考査が終わる

明日でやっと期末考査が終わる。
ふぅ、世界史Bと数Ⅱ、
終わり良ければ何とかなるから、頑張ろう。
もうひと踏ん張り。
楽器も明日からやっと吹ける(部活解禁)

今度の演奏会的なイベントでエル・カミーノ・レアルを
吹く事になった(汗)
ちゃんとさらわないと。
と言うか、やる曲が多い!何がオフシーズンだ(笑)!
直近中に仕上げなければならない曲(定演の曲除く)だけでも
4曲位か。この内3つを12/23まで、1つを12/26までに
完璧にしなければならないとは(汗)

交響曲第35番ニ長調K.385より第1楽章

さて、以前運営していたブログでも
度々書いていたクラシック曲紹介ですが、
ここでも再び書こうと思います。
前のブログは完全に削除したので、
そこで紹介した曲も再度紹介して行こうと思います。

では記念の1曲目。
●交響曲第35番ニ長調K.385より第1楽章 
作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
鑑賞する(演奏:フランス放送フィルハーモニー管弦楽団)

「ハフナー」の名で知られる、1782年に作曲された作品です。
この作品はザルツブルグの元市長の息子であり、モーツァルト自身にとっても幼なじみであった
ジークムント・ハフナーが貴族に列せられるに際して注文を受けた事が作曲の契機となっています。
ただし、当時モーツァルトはウィーンにおいて、かの有名な歌劇、
「後宮からの誘拐」の改訂作業に没頭していた時期であり、
また爵位授与式までの日数もあまり無かった事もあり、かなり厳しい仕事ではあったようです。
また、実はこの作品には一つの素材を元にして4通りの形式、即ち、
Ⅰ:7楽章+行進曲
Ⅱ:3楽章の交響曲
Ⅲ:4楽章の交響曲
Ⅳ:フルート・クラリネットが追加された4楽章の交響曲
の4パターンがあるのです。因みに今回紹介させて頂いたのはⅣのパターンです。
興味がある方は是非調べてみて下さい。

さて、この第1楽章ですが、いきなり2オクターブも音が跳躍する冒頭のテーマは非常に印象的です。
当時としては珍しく前半部のリピートのリピートが無く、
最後まで駆け抜けて行きます。

こんな演奏だったのか

今日から期末考査。
……、うん、まだ初日だし、挽回できる筈。
数Bが全部解き切れなかった。1問は手を付けて無いし、
後半の方は方針を示して途中までやって部分点狙いでしか無いから、
あまり高得点は期待出来無い。
取り敢えず最低60以上行けば良いんだけど……。

で、今日、注文していたコンクールのDVDが届いた。
早速鑑賞してみた。
kentaikai.jpg
うん、なるほどね。
第3者の立場的な感想だと、
課題曲、自由曲共に綺麗にはまとまっているんだけども、
そこから先が無い。こじんまりとした音楽だったかな。
まぁ、ホールがホールだったからアレだけども、
私でさえ、この音楽から何を伝えたいのかが分からなかった。
吹いている分には楽しかったんですけど、
こんな聴こえ方していたとはねぇ……。
来年はリベンジですよ。臥薪嘗胆。

3日間

一昨日から今日までの3日間、実に充実した音楽経験を
積ませて頂く事が出来ました。
まぁ、要はテレビ局の企画で色々とやらせて頂いた訳でして。
詳細は残念ながら今の所はStop掛けられているので書けません(泣)
今後の音楽活動にも、この経験を活かして行きたいと思いました。
うん、こんな経験は滅多に無いと思う。
ただ、それについて具体的にお伝え出来無いのが残念(泣)

そして明日から期末考査(泣)

Blog開設……、と言うか移転

初めまして、Pathetiqueです。
諸事情により、こちらのブログに移転しました。
無論、名前も変えています。
今後とも、何卒宜しくお願いします。
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
