

ヤマハコミュニケーションプラザ

明日、いよいよ消費税が8パーセントになりますね!
学生はそんなに収入(仕送り+バイト代)が高いわけではないので少しつらいです(笑)

さて、先日…といっても19日ですが、
静岡県磐田市にあるヤマハコミュニケーションプラザに遊びに行ってきました。

ヤマハコミュニケーションプラザとは、一言で言うならヤマハ発動機の博物館ってところでしょう。

モーターサイクルや電動バイク、電動アシスト自転車をはじめ、ボート、ヨット、船外機などのマリン製品、発電機、四輪バギー、プール、産業用ロボット…とジャンルを広げ、「世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する」を企業理念に、真のグローバル化をめざすヤマハ発動機。
コミュニケーションプラザは、そんなヤマハ発動機の過去から現在、未来を解き明かすスペース。「コミュニケーション」をキーワードに、ヤマハ発動機の製品を愛するお客さまはもとより、お取引先の方々やヤマハ発動機グループの社員と交流し、情報交換し合い、ともにスキルを高め合う場であり施設です。
コミュニケーションプラザには、世界で使われている様々な分野の製品やエポックメイキングな旧車の数々、そしてヤマハ発動機の最新技術や活動、情報が集約されています。
同時に、あなたの積極的な参加が、この施設の内容充実化と進化を促進させます。コミュニケーションプラザは、そのように「人が主役」のスペースなのです。
※引用元:http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/about_us/



一応二輪免許を持ってますし、バイクはとても大好きなのです!
幾つか写真をあげときます。
s-IMGP0365.jpg
ヤマハ、ヤマハ発動機両者のルーツである航空機(軍事)用プロペラ。
s-IMGP0371.jpg
s-IMGP0368.jpg
YA-1。通称赤トンボ。
s-IMGP0373.jpg
s-IMGP0375.jpg
s-IMGP0396.jpg
s-IMGP0411.jpg
これはヤマハ発動機がまだヤマハの一部門であった時代、
初めてのバイクYA-1(写真3枚目)を作った時に生産されていたピアノです。
s-IMGP0405.jpg
プール事業にも関わってるんですよね~。ヤマハ(無線ルータ、リゾート事業、リビング事業など)もヤマハ発動機多方面に進出してますね。

とても楽しかったです!すっかりヤマハ党になってしまいました!

3年

この記事の3日前ですかね、3年を過ぎたのは。
このブログの前にやっていたブログ(ご覧になっていた方も少なからずいらっしゃいますと思いますが)にも
その日について慌しく記事を書いていたことを覚えています。
ネット回線は生きていたので書けましたが、あの時は色々とパニックだったなぁと。

さて、先日の11日は実は福島市にいました。午前中雪が少し舞っていて、
そういえば3年前の今日も雪が降っていたなと思い出しました。
ちょうど部活の練習で(中止になってしまった)定期演奏会の曲を合奏していた時だったなぁ。

で、話は戻しますが、福島市に滞在していた
目的は2つの県主催のイベントです。キャンドルナイト復興祈念演奏会
本当は県の公式式典にも出席したかったのですが惜しくも抽選漏れ…。まぁだからといって心情が変わるわけでもないのですが。

s-DSCN0719.jpg
17時から県文化センターで県主催の復興祈念演奏会でした。
チアリーディンググループ「クラップス」、福島大学管弦楽団、会津高校合唱部の他、
雅楽師の東儀秀樹さんなどが出演されました。
とてもいい演奏会でした。久々に音楽で感動して涙しましたね。
やっぱり音楽の力は凄いなと思うのと同時に、震災時各地で自粛を名目とした各種演奏会の中止が悔やまれてなりません。

KIMG0364.jpg
KIMG0361.jpg
こちらは福島市の街なか広場で行われていたキャンドルナイトです。
とても幻想的でした。改めて犠牲者への追悼の意を示しました。
KIMG0352.jpg
実は日中にも広場ではイベントをやっていまして、この時私もキャンドルにメッセージを書きました。
福島県は他の県と比べても復興が立ち遅れていますが
一歩一歩、進んでいければなと思います。そして私も尽力したいと改めて思いました。

s-EPSON001.jpg
こちらの画像は復興祈念演奏会のパンフレットに挟まっていた知事のメッセージです。
他県の皆さんにも読んでいただければなと思い、ここに載せました。
福島県民一同、頑張っていきたいと思います。

強引に帰省…

北関東、東北、甲信越の積雪はすごいものでしたね。
勿論福島も例外はでは無いわけで…。
地元白河市は積雪70cmを超えたそうで、昭和15年(?)以来の大雪だそうです、祖母曰く。

そんな中でも強引に帰省しました。
確かに酷いですね…。私が帰省したのと同時に物流トラックとかも来たようで
棚がスカスカというのは回復されたようで良かったです。
しかし道がまだ除雪されておらず、以前交通網はヒドイです。
震災の時も物流は止まりましたけど道路が通れないということは今回ほどでは無かったので、
それが大変です。

取り敢えず2月いっぱいは地元に滞在するので、雪かきしながら早く
道路が回復することを祈るばかりです。不便辛い。

ここ最近の浜松

最近は急に寒くなったり、関東でも20センチほどの積雪と
全国的に大変な気象ですね。

そんな中、Twitterでも話題になっていますが浜松もとい静岡は…、
BfmzxYFCAAAMf8N.jpg
Bf8si6BCIAAF_H1.jpg
すごいです、静岡県。
まあ、御殿場とか富士の方は降雪したみたいですが、浜松・静岡は一切ありませんでした(笑)

2014年

まさか1ヶ月以上更新しなくなってしまうとは……。
Twitterがメインになってしまって申し訳ないです。

さて、新年です。2014年です。
更新頻度が低くなっているこのブログですが、ぼちぼちでも更新しようと
思ってますので、今年も皆さん宜しくお願いします。
2014年がよい年になりますように。
s-IMGP0335 - コピー
浜松市、中田島橋(?)からの1枚。

年の瀬

そんな大した記事ではありませんが、ご容赦ください(笑)

もう12月ですね。年末。
浜松に来てからもうこんなに時間が経ったのかぁと感じます。
密度が濃く、色々ありましたが、あっという間だったという気もしますし
こんなもんだよなぁという気もします。

時間って大事だなぁと何となくではありますが感じました。

パイプオルガン

先日(14日)、アクトの中ホールでパイプオルガンのミニコンサートを聴いて来ました。
僅か20分のものでしたが、何と無料だったんです!
演奏曲目はJ.S.バッハのトッカータとフーガニ短調、C・フランクのアンダンティーノ、英雄的小品でした。
演奏会の性質上、小さい子供とかもいて泣き声とかうるさくありましたけど、
こういう機会は中々無いので(ましてや無料!)、小さい子供の件を差し引いても十分満足でした。

流石音楽の街を自称するほどではあるなと思いました、浜松。

今更ですが博多

10/19-20、博多に行ってきました。
実は私、修学旅行で行った京都大阪奈良エリア以西に進んだことが無いのです。
勿論本州から出たことも無いです。
つまり、初の九州地区進出!

その感想ですが、まず遠い!
新幹線でも中々の時間がかかりますね。
あと、あっちはご飯がとても美味しい!
もつ鍋がとても美味でした。屋台にも顔を出したのですが、
屋台も良いですね。温かい感じがします。

今度は観光メインで行きたいなと思いました。

久々更新

結局うまく更新できないです(苦笑)
ツイッターばっかりやってしまって、こっちの方を
見てくださってる方には申し訳ないです。

さて、近況ですが、先日ようやく中型二輪MTの卒検を突破しました。
あとは地元の免許センターに行くだけ……。
暫くは無理なんですがね(泣)

免許

今更ですが、8月の中旬に普通車の免許を取得しました。
運転する機会は無いのですがね……、
身分証としても今まで原付免許持ってたし。
小特取らずに普通免許取ったからフルビットも不可能になったし(笑)
で、今は普通二輪の免許取得に勤しんでます。
こっちの方が多分今後使うだろうから、頑張ります!
最近ようやく半クラの感覚が掴めてきました。
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
