

吹奏楽団

ちょっと調べてみました、ココ
100人前後の大所帯の様です(汗)
大学でも吹奏楽は続けようかなと。

今の高校の吹奏楽部も1~3年全員合わせて45~46人前後だったので、
何かそんな大所帯でやってけるかなと心配もありますが、
楽しみだな~。

少人数だとアットホームな感じで心地良いですけど、
大所帯だと、どうなるんだろうか。気になる。

そして今日から国公立大2次試験。
みんな頑張ってくれ、そう思いながら家でうだうだする
今日この頃です。

スレイヴ≠スラヴ

今日は昔の話をします。
とは言っても大したことのない小話ですが。

スラヴ行進曲ってありますよね、チャイコフスキーの。
あれってフランス語の綴りだとMarche slaveって書きますよね。
このslave、勿論"スラヴ民族の"という意味の形容詞(?)用法だと思うのですが、
確か中学生だったかな?、その頃の私はそのslaveを"奴隷"と解釈しちゃって(笑)
"奴隷行進曲"です。まぁ、曲調にしっくり合わないわけでもないし、
元々スラヴという意味の語源は奴隷ですしね。

ただ、それだけです。

N響郡山公演

一昨日、タイトルにもある通り、公演に行って来ました。
IMG0252.jpg
プロオケを聴くのは実は2回目で、かなり久々なんですよね。
素晴らしい演奏会でした。
良かった良かった。

さて、勉強も頑張ろう。

ばっはっは

まーた買っちゃいました、久々に。
SN3N0516.jpg
リヒターのバッハ・オルガン作品集とブレーンの吹奏楽アレンジ作品集vol.9です。

最近オルガンの作品を手当たり次第に探しては聴くのにハマッてます。
個人的には低音域の重厚なサウンドが好きなんですよねー。
中世ヨーロッパではきっと天の声の様に聴こえたんだろうなと思うと、
一度教会とかで生のサウンドを聴いてみたいです。

すると近くには(そんな近くじゃないんですけども)福島市音楽堂という
素晴らしいものがあるのに、勿体無いなー、と思ったり。
15-17.jpg
残響3秒って凄いですよね。
何度かこのステージで吹いたことはありますが、中々やりにくいところもあります(笑)
でも嫌いでは無いですね、寧ろ好きですよ。

第29回福島県吹奏楽トップコンサート

昨日行って来ました。
SN3N0513.jpg
良い演奏会でした。
どこも上手くて凄いなとは思いましたが、
やはり磐城・湯本は会場の盛り上がりが違いましたね。流石だなーと。
一般バンドの社会人の悪ふざけのノリ、私は好きですよ(笑)

何か静岡大学行きたくなっちゃったなー。
リベンジしたくなってきました。
でもあくまで名古屋だと自分に言い聞かせています(笑)

因みに一昨日はベンッセ駿台マーク模試。
点数は返ってきてから晒します。
全体的には上がりました!
あとは数学のみが課題です。
国語も9割キープ出来ました。
名大オープン模試もそろそろ返ってくるし、ワクワクとビクビクが
混じってます(汗)

県大会終了

昨日は県大会でした。
結果は銀賞でした。

別に結果に関してどうこう書くつもりは無いですけど、
県南大会と比べると、演奏を楽しめなかった。
語弊があるかもしれませんが、正直な気持ち。

課題曲の冒頭のファンファーレのホルンのフライングで、
楽しむどころじゃなかったです。
心が乱れて、知らないうちに12分間が過ぎて終わった。

良く分からない、集大成のステージでした。
何だったんだろう。

さぁ集大成

今頃気付いたんですけど、
プロフィールを更新してなかったですね(汗)
もう高3です。

さて、明日は本番。

小学校からの吹奏楽、9年間の集大成です。
これが私の吹奏楽人生ラストのステージに
なるかもしれないですし(第1志望合格なら管弦楽、第2志望合格なら吹奏楽の予定)。

結果も確かに欲しいけども、あのステージでの12分間を楽しめれば良いかな。
その上で結果が付いてくれば、なお良いかなと。

青い水平線、フランコ・チェザリーニの、あの曲を
あのメンバーで演奏できることは本当に幸せなんですね。私は幸せ者。
最後のffのC-durの和音まで、その幸せを噛み締めて演奏したいと思います。

書いてて何だか恥ずかしいな(笑)

帰還from猪苗代

学習合宿、昨日帰ってきました。
猪苗代だったんですけどね、まぁまぁ暑かったです。
つーか、泊った部屋のクーラーが壊れてて
マジ悲しかったです(泣)

合宿そのものは有意義でしたよ。
今回初めてちゃんと赤本解きましたし。
中々時間が取れなかったんですよ(汗)

そして猪苗代からすぐ郡山へ。
県大会会場である郡山市民文化センターでの
ホール練。しかも偉い人が来ていて、レッスン的な感じ。
2泊3日でブランクあるのに。
でも、ブランクはすぐ直りました。

さぁ、あともう少し。
明日の課外はサボりたい。ちくしょう。
明後日なのに、本番。

間もなく県大会

来月4日、いよいよ県大会です。
当日のプログラム順なども分かってきました。
県吹連のこちらのPDFに詳細が載っております。
2chにも載ってますしね。順番だけですがココにも。

昨年のコンクールは朝4番目という辛いものでしたが、今年は17番目!
県南支部大会を比較的上位で抜けられたのが幸いですね。
昨年はギリギリだったので……(汗)

そして何と、知っている人は知っているでしょうが、
福島県立平商業高等学校と福島県立湯本高等学校のいわき地区の2校に
挟まれました(笑)
どちらも東北大会、全国大会で好成績を残す所謂常連校です。
空気に呑まれないようにしないとね。
にしても、全国常連の湯本が直後っていうのはつらいな。
演奏を舞台裏で聴かれるんでしょう?何か怖いなー。
むしろ湯本の演奏が聴けないのは少しばかり残念。

部活合宿

22日から今日まで会津で合宿行って来ました。

いやぁ、疲れました。
県大会まで、ラストスパートですね。
でも課外も学習合宿もあって、
全てを部活に注ぎ込むことが出来ないのは少し残念ですけど、
頑張りますよ。

余談ですが、今年から名大、センターで現社が使えなくなりました。
ショックだわ~。
Who am I?

Pathetique

Author:Pathetique
福島県出身、静岡県浜松市在住
高校時代は吹奏楽部に所属
Tuba→Flute→Tuba

Access ranking
[ジャンルランキング]
音楽
7480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
159位
アクセスランキングを見る>>
Counter
New topics
New comments
Category
New trackbacks
Monthly archives
How's the weather?

-天気予報コム- -FC2-
Searching form
Links
If you appliy to me for a blotomo...

この人とブロともになる

My blotomo

~好きこそ物の上手なれ~

というか法螺吹きの方が正解。

ヲカベの日記「りぺあるーと」
QR code
QR
